新・つかたんと疾れ!2015

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...... 2013年08月16日 の日記 ......
■ 無限に曲がるのだ!   [ NO. 2013081601-1 ]

オーディオとか、スケートとか、やっと思い残す事が無くなったので、やっと車にお金をかけられるような気ガガガ。

スケートに、ってのはスケートそのものは凄くお金がかかるわけでないが、その周りの環境が金かかってたんだよな。

ビデオカメラにそれを編集するためのパチョンコ、ソフトなんかもあるね。

そんなかんなで車には金掛けれなかったのだ。

そんなかんなでつかたんのイソテグラも買ってからもう5年は経ったろうか?そんだけ経ってからやっと車だ。

 

で、車に金っつーってもあんまそのお金は無いので限界はあるものの、まずは足!

一番重要であるサスペンションから始めたい!

だがご存知サスペンションはかなり高価な部類に入るパーツ。

しかもDC5のイソテグラんはサスセッティングが非常に難しいらしく、メーカーからのパーツリリースは消極的。

ホンダチューニングパーツメーカーとして有名なスプーンという会社はDC5のサスは超スルー(無し)というやる気の無さだ。

 

な、わけで難しいという事は、まともなパーツも少ないとも言える。

だからヘタなパーツ選ぶより、ここはワークス系である無限製が一番確実だろうと。

車高調なんて選んでもセッティング調整とかメドイし、だったら初めからメーカーがベストなセッティングをしてくれてる純正形状が一番だろうと。

 

まぁ無限だけにこれがサスも高い。しかもここのメーカーは卸価格が高い事でも有名。ショップでもほとんど値引いてくれないのだ。

しかし今買わずにいつ買うのか?今でしょ!!!ってなわけで、いつか、いつか、で何年も経ったわけで思い切って買ったわけだ。

 

つかたんのイソテグラはほとんどノーマルなわけでして、チューニングらしいチューニングは初めて。

だからワクワク☆

取り付けとか色々あったが、乗ってみるとおうコーナリングがスムーズ。

ロールとかほとんどないかな?グイグイ曲がってく気がする。

硬さは純正とそんなに大差無いかな?

ぶっちゃけて言うと、仮に夜誰かが勝手に純正から無限に交換して行ったとしても、全く違いに気づかずに運転してるかもしれない・・・・

超!変化!ってわけではないが、純正のショックももう寿命だったわけだし、憧れだった無限にできて良かったよ。

 

実はショックなんぞに金かけてる場合ではない。

ってのももうブレーキが限界だったり。タイヤも溝無かったり。

でも消耗品に金かけてたらずっとチューニングなんでできなかったからな。

車ってのは不思議なもので、チューニングしようとしても他に邪魔される。

車は当然古くなればなる程消耗品が消耗し、どこかが壊れる。

チューンしようと貯めた金が結局修理に消えちゃう事になるんだよな。

 

ブレーキは来月パーツを取り寄せて自分で装着しようと思う。

タイヤは・・・・

金はほとんどすっぱらピンなので時間との戦いになる。

ブレーキはなんとかなるがタイヤはなぁ・・・・宝くじ外れたしなぁ・・・・


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