
つかたんのイソテグラが壊れた。ミッション(ギア)が。 これで2回目だよ。っつーっても前不完全に修理したのが原因なのだが。 修理の間に来た代車はアコード。CF型と呼ばれるホンダのミドルクラスセダンだ。 つかたん的にはミドルクラスでも「高級車」に入れてしまうわけだが、そこんところは賛否両論かな? 高級車はトヨタで言えばクラウンから?それともマークXから?って所だ。君はどう思う? で、つかたん的には高級車だと思ってるアコード、高級車などには縁が無いつかたんのわけで「高級車ってどんぐらい乗り心地がいいんだろう?」と期待マソマソなのだ。 ともあれもう10年以上にもなるモデル。代車としてロボロボなわけでして・・・・ でも「アコード」はつかたん的に「コレ!」って感じなんだよな。 前のモデルはバブル期に作られたもので3ナンバーだったわけだが、デカすぎる!と5ナンバーに戻したのが今回のモデル。なので大きさ的にはカローラなどのエントリーセダンと大差無い。見た目的な印象も同じようなもん。 見た目的にも結構好みなんだよな。 で、乗ってみると・・・ う〜ん普通・・・・凄く普通。感動するような乗り心地でもないし・・・・ 悪くはないけど高級感を感じるようなもんでもないなぁ・・・・ 確かにエンジン音ほとんど聞こえないし、突き上げもマイルドではあるが・・・・ 風切りなどの音も結構入ってくるし路面のコツコツも結構拾う感が・・・ やっぱミドルクラスって高級車でもないのかもしれない。あくまでもカローラなどのエントリーモデルを卒業した人が乗るための車なのかもしれん。 室内の質感もまぁ「ミドル」って感じで特別高級、って印象は無いな。ただデザインは結構好み。 インテよりハンドルがデカいから違和感があるな。それが普通なのかもしれないが。 素晴らしい乗り心地!!ってわけではなかったわけだが、それでも長距離などをマターリ走る分には快適かもしれないね。 トランクもすんごく広いし、後ろにも人乗れるし、「普通に」走るには十二分に満たされた車なのかもしれないね。 個人的に思うのは、このクラスを選ぶ人は「あんま車そのものに愛着無い人」って思うんだよね。 特徴が無いのが特徴と言うか。 と、言っても今やアコードももの凄くデカく高価になり、もはやミドルと言うにはデカすぎる車になってしまったと思う。 つかたんが思う高級車に本当になったのかもしれないな。 逆に大きさ的にも価格的にも本来の「ミドル」を選びたかった人には「どれを買えばいいの?」と思うのかもしれない。 が、ミドルっつー中途半端なのはヘタすりゃミニバンの方が快適な可能性があり存在感が薄いのかもしれないな。 スポーツカーもそうだが、セダンも今や迷走する車と言える。メーカーも色々考える所があるのかもしれない。 |